人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも美味しくご飯を

少し寒さが和らぎましたね。

皆様いかがお過ごしですか。 
山中歯科・矯正歯科です。

今日のテーマは「美味しくご飯を食べる」

高齢化社会になった現代。
介護現場で、『口腔清掃』の重要性が注目されているのをご存じですか?

最近、おばあちゃん、おじいちゃんが、
・よく風邪を引くし、長引く
・ご飯を食べるのが遅くなった
・食欲がない
・むせやすくなった
・言葉が少なくなった
・やる気がなくなった
などと行った症状はありませんか?

もしかしたら、お口の中の汚れが原因かもしれません。

お口の中が汚れていると、
・その汚れを飲み込んで、病気の原因になります
・美味しくご飯が食べられなくなります
・汚れがほっぺたや、舌にこびりつくことで、粘膜が固くなり、食べる、飲み込む、しゃべるといったが衰えます
・いろんな機能が衰え、食べ物も美味しくなくなると、やる気が出てきません。

もし、こういった症状がある場合、一度、お口の中が綺麗に保ててるかにも気を配ってみてください。

そして、これどうしようとか思うことがあれば、いつでもご相談ください。
訪問診療も行っています。


by y-dent-o | 2017-01-27 22:27